帰国のための渡航書

申請対象

 

 旅券の盗難・紛失に遭い、旅券の再交付を受ける時間がなく、日本へ直接帰国する場合

 

 

必要書類

 

1.帰国のための渡航書申請書 1通

 

2.写真1枚 (カラー、白黒どちらでも可)

※縦4.5cm×横3.5cm、6ヶ月以内に撮影したもの。(参考:パスポート用写真について

 

 

3.Eチケット等帰国便の確認ができるもの

 

4.運転免許証、戸籍謄(抄)本など日本国籍が確認できる書類

※旅行中、盗難等にあわれ身分証等が提示出来ない場合は、領事班にご相談ください。

 

 

受領について

 

1.原則、帰国日前日

2.手数料は、現金のみの受付となります (当館では、Multi Bancoは扱っておりません)

 

 

申請にあたっての注意点

 

 「帰国のための渡航書」の発給にあたっては、事前に旅券を失効させる必要があり、「紛焼失等一般旅券届出書」も併せて提出していただくことになりますのでご注意ください。

 「帰国のための渡航書」は、日本に帰国する場合にのみ有効ですので、引き続き旅行を続ける場合には、旅券の新規発給の申請が必要となります。

 申請にあたっては、原則、申請者本人の来館が必要です。来館が困難な場合には、申請者の指定した代理人による申請も可能ですが、受領の際には、必ず旅券名義人本人が来館してください。なお、郵送での交付は行っておりませんので、予めご承知ください。