令和5年度天皇誕生日祝賀レセプションの開催

令和6年3月2日
太田大使スピーチの様子
太田大使、大使夫人、科学・技術・高等教育大臣、農業・食糧大臣
 2月22日、大使公邸にて、令和5年度の天皇誕生日祝賀レセプションを開催しました。エルヴィラ・フォルトゥナト科学・技術・高等教育大臣、マリア・ド・セウ・アントゥネス農業・食料大臣をはじめとするポルトガル政府関係者、ティアゴ・モライス・デ・サ/ポルトガル日本友好議連会長をはじめとする共和国議会議員、企業関係者、外交団等約327名に御臨席いただき、天皇陛下の64歳の誕生日を慶賀することができました。
 太田大使は、本年が天正遣欧使節のリスボン到着から440周年であること、ポルトガルが来年の関西・大阪万博に出展することに触れながら、両国間の交流のさらなる発展への期待を表明しました(スピーチ全文はこちら)。
 会場では、進出企業支援の一環として、9社が自社製品の紹介を行った他、長崎県・長崎市・大村市が特設ブースを設置しました。また、当地で活躍する日本人アーティストによるパフォーマンスが行われました。日本酒及び日本産の水産物を使用した日本料理を供しました。
 大使夫妻の思い出の品であるひな人形が行方不明になりました。何かご存知でしたら、心当たりのある方は大使館(Av. da Liberdade 245, 6º andar/ +351 213110560 / geral@lb.mofa.go.jp)までご連絡いただければ幸いです。また、忘れものを預かっておりますので、こちらも心当たりのある方はご連絡ください。