コル・デ・カルヴァーリョ氏及びオルランド・フェレイラ氏に対する外務大臣表彰伝達式の実施(報告)

 2月1日、日本国大使公邸に於いて、コル・デ・カルヴァーリョ氏及びオルランド・フェレイラ氏に対する外務大臣表彰伝達式が行われ、新美大使より両氏に表彰状が伝達されました。外務大臣表彰は、日本と諸外国の相互理解の促進等で、長年にわたる貢献をした個人または団体に与えられるものです。
 コル・デ・カルヴァーリョ氏は、在京ポルトガル大使館広報文化担当官、京都外国語大学教授として、また現在はリスボン地理協会アジア委員長として長年に亘り日本におけるポルトガル語及びポルトガル文化の教育・広報、並びに日本関連書物の執筆などを通じて両国の相互理解と友好関係促進に貢献してきました。また、オルランド・フェレイラ氏は、自ら教員を務める側ら「現代日本プロジェクト」、「ポルトガル・日本教育交流プロジェクト」の創設者として、勤務校を始め様々な教育機関等において日本文化関連イベント、書籍寄贈プロジェクトなど両国間教育交流に関する事業を実施し、日本・ポルトガル両国の交流に尽力してきました。
 コル・デ・カルヴァーリョ氏並びにオルランド・フェレイラ氏に対し、これまでのご尽力にお礼申し上げるとともに、今後も引き続き日ポ両国交流の場での更なるご活躍を祈念いたします。

新美大使と表彰状を手にするコル・デ・カルヴァーリョ氏

同オルランド・フェレイラ氏